つっぱり大相撲はファミコン初の相撲ゲーム。
ただ取組をするだけじゃなく強くなっていくRPG要素とオリジナル技が大きな魅力だった。
機種 | ファミリーコンピュータ |
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メーカー | テクモ |
ジャンル | スポーツ |
発売日 | 1987年9月18日 |
価格 | 4,900円 |
容量 | 512K |
ゲーム概要
大相撲をベースにした相撲ゲーム。
プレイヤーは前頭十三枚目の新米力士となり一場所15日間を戦い横綱を目指す。
勝利すると番付が上がり、うでっぷし(レベル)も上がっていく。
りきしのこころえ(パスワード)を使って中断から再開も可能。
つっぱり大相撲ゲームストーリー
どすこーい、どすこい!君も相撲をやってみないか?最初は前頭13枚目だけど、戦いながら経験をつんで、強くなっていく。どんどん勝って、うでっぷしをあげて、横綱をめざせ。勝者となって相撲界の星となるか、敗者となって負け犬人生を送るかは、君の努力にかかっている。
親方気分を味わいたい君は、対戦モードで勝ち抜き戦。キミも親方、友達も親方、みんなでワイワイガヤガヤ、はっけよーい、のこった!
コントローラー操作
十字ボタン | 移動 |
Aボタン | ダッシュ立ち合い 押し +十字ボタン「左右」 |
Bボタン | 普通の立ち合い 寄り +十字ボタン「左右」 つり +十字ボタン「上」 投げ +十字ボタン「左右」 つっぱり +十字ボタン「下以外」 はたき +十字ボタン「下」 |
セレクトボタン | ゲームモード選択 |
スタートボタン | ゲームの開始、ゲームの一時中断・解除 |
昇格条件
番付 | 条件 |
前頭13枚目 ~ 前頭1枚目 | 一場所で8勝以上する ※勝ち数によって昇進する数が違う |
小結 | 一場所で8勝以上する |
関脇 | 一場所で10勝以上する |
大関 | ニ場所連続して8勝以上する |
横綱 | ニ場所連続して12勝以上する |
つっぱり大相撲の裏技
復活パスワード
試合で1敗したらパスワードを取って6文字目50音順の2つ前の文字と入れ替え、8文字目を4つ前と入れ替える。
負け数が一つ減って復活。
出来ない場合は8文字目を12文字目と換える。
すうぷれっくす
つっばりを3回したあとに体力メーターが光ったら投げをうつ。
もろだし
押しを3回、つっぱりを1回してからつりを決めるとまわしが取れる。
ぶれえんばすたあ
土俵際に追い詰められた場面でゲージ3個以下の状態でかつ相手の体力ゲージが光った状態で、相手が「押し」を入れてきた瞬間に上ボタン+Bボタンで「つり」を入力する
あびせたおし
投げ技で土俵の中央から上に投げられた常態で落下地点に相手がいるのが条件
いきなり優勝
『きえやておせねねせあめみすにやさ』とパスワードを入力してスタートすると0勝0敗0優勝でうでっぷし32の○九手山で始められる。
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BGM
軽快で和風なBGMがゲーム内容と良くマッチしています。
気分が上がるような王道の見事な曲ばかり。
ゲームレビュー
主に子供向けのファミコンで野球やサッカーをテーマにしたゲームソフトは当たり前でもお年寄りが見ているイメージの相撲をテーマにしたつっぱり大相撲を発売するのは、さぞかし勇気がいったのではないでしょうか。
3等身のポップでかわいらしい力士と分かりやすいシステムでヒットしたのが本作です。
評価できる点
スポーツゲームなんですが、RPGの要素がプラス要素として取り組みをするごとに強さのステータスである「うでっぷし」が上がるシステムがあり、成績によって番付も上がっていきます。
これが非常に良く出来ていて力士が成長するのが楽しくハマリ要素です。
このシステムがなければただ押しまくるだけの単純なゲームで終わっていたでしょう。
それと当時のファミコンには珍しく縦書きの漢字表記なのも相撲っぽくて良いです。
マイナスな点
基本、ボタン連打だけなのでプレイしているとかなり指が疲れます。
独断評価チャート
まとめ
ファミコンの相撲ゲームと言えばやはり本作でしょう。
力士が強くなるRPG要素、頑張れば何とか優勝できる難易度、多彩な決まり手の数々は格闘ゲームの要素もある名作です。
コメント
このゲームは好きでした。音楽も覚えています。横綱になれたかどうかは忘れましたが、前頭でも横綱を倒せるチャンスがあったり、対戦するごとに強くなっていったりするシステムなど面白くかなり遊んだゲームです。またプレイしたいゲームのひとつです。
けいこをすれば強くなるってのが魅力でしたね。
相撲人気がない現在だとこんなゲームは発売されなかったかも知れないですね。