ドラクエ1の復活の呪文のまとめ 未来を予言?有名なのから最強装備まで

復活のじゅもん その他ゲームの話

ファミコン版のドラクエ1と言えば、セーブができない時代に生まれた復活の呪文(ふっかつのじゅもん)ですね。

今となっては懐かしいこのシステムですが、これまでにいくつかの裏技的な復活の呪文もありました。

スポンサーリンク

未来を予言篇

コロナ渦を予言?

せかいころ なういるすはび こりぶじほ ろぶさ
(世界 コロナウイルスはびこり 無事滅ぶさ

2020年から続くコロナ渦を予言したような復活の呪文ですね。
さすがに世界は滅ばないでしょうけど。

勇者:ょやこそ Lv.19
装備:35241ゴールド所持

ドラクエの未来を予言?

どらくえは ねとげになつて つまらない あうと
(ドラクエはネトゲになってつまらない、アウト)

まさか昭和に発売された初代の時点で将来ドラクエがネトゲになる事を予言していたとは?
確かに初期のほうが面白かったという意見は多いですね。

勇者:そんねな Lv.27
装備:ロトのつるぎ、はがねのよろい、みかがみのたて

にじのしずくを入手すると失われるはずのぎんのたてごとを同時に所持している!

KinKi Kidsの堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子の結婚を予言?

令和に発表されたアイドル同士の結婚も昭和に発売された初代ドラクエは知っていた?
即、竜王に勝てるレベル24の「4せあめ」という勇者が現れます。

ももたかなこ どうもとつよしのもとに とつぐ
(百田夏菜子、堂本剛のもとに嫁ぐ)

酒井法子・小向美奈子・田代まさし・ASKAの共通点は?

覚せい剤所持で何度も逮捕された田代まさし、そして同じく逮捕歴という共通点のある他メンバー3人の有名人の名前を復活の呪文として入力すると特殊能力を持った勇者になる裏技?も発見されました。

さかいのり こよこむかいた しろまさし あすか
(酒井法子・小向美奈子・田代まさし・ASKA)

酒井法子と小向美奈子の間に意味不明な『よ』が入ってしまいますが、まあ細かい事は置いておきましょう。

YouTube上にアップロードされた動画を見る限り本当に使える復活の呪文のようです。

ドラクエの復活の呪文に「酒井法子・小向美奈子・田代まさし・ASKA」と入力すると・・・?

復活した勇者が持っている道具

やくそう
やっぱり薬が好きなんだ・・・
しかもMAXの6つも持っているとは。
ようせいのふえ
陽性の笛?それとも妖精さんが見えるのだろうか?
しのくびかざり
装備すると呪われてしまう恐怖の道具。
怖いったらありゃしない。

田代まさし4度目の逮捕のふっかつのじゅもん

2019年11月6日、またマーシーがやらかしました。

そして、ドラクエは今回の件も予言していたようです。

たしろまさ しかかくせいざ いしてまた たいほ
(田代まさしか、覚せい剤して また逮捕)

ヤク草は1つだけ所持、『おうじょのあい』や『せんしのゆびわ』も所持しているけど、極めつけは『しのくびかざり』
さすがに今回はの逮捕はトドメだったのか!?

福山雅治と吹石一恵の結婚でふっかつのじゅもん

2015年9月に結婚を発表した福山雅治と吹石一恵でもふっかつのじゅもんが発見されていました!

ふくやまは ふきいしかづえ かたくあい ちかい
(福山は 吹石一恵 固く愛誓い)

レベルはいきなり28で復活した勇者が持っている道具は、「戦士の指輪」と「王女の愛」そして「ロトのしるし」が2つもあります。

なんか出来すぎでしょうこれ。
「しのくびかざり」を持っているのはファンの呪いでしょうか・・・

高樹沙耶逮捕でふっかつのじゅもん

2016年10月25日に大麻を所持現行犯逮捕された元女優の高樹沙耶に関してもふっかつのじゅもんが見つかりました!

たかぎさや いしがきじまう わさたいま たいほ
(高樹沙耶 石垣島 噂 大麻 逮捕)

所持アイテムは、「薬草」が6つと最高数を所持、「死の首飾り」と「呪いのベルト」の呪いアイテムを所持、そして出た!やっぱり持ってた妖精の笛・・・

新元号『令和』のふっかつのじゅもん

平成から令和に元号が変わる事を昭和に発売されたドラクエはすでに予言していた!?

へいせいわ れいわへなり あたらしいじだいへ
(平成は令和へ成り新しい時代へ)

復活する勇者はレベル15の名前は「へっ0゜」
所持するゴールドが多いのが特徴です。

スポンサーリンク

有名なふっかつのじゅもん篇

こちらはかつてファミコン版で裏技として知られた勇名なふっかつのじゅもんです。

一番有名?なじゅもん

ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ
(堀井雄二 エニックス ドラゴンクエストだよ)

名前は『おっ゜て』レベルは15、どうぐは『おうじょのあい』と『しのくびかざり』を所持。
まあまあの強さです。

風流なふっかつのじゅもん

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや
(古池や 蛙飛び込む 水の音 バシャ)

名前は『4ひえた』レベル10ですが、のろいのベルトを装備しています。

最強装備でスタート

スタートから楽をしたいプレイヤーはこちらのじゅもん。

さいきよう もちものですた あとしたい のだよ
(最強 持ち物で スタートしたいのだよ )

名前は『おけもん』レベル27でロトのつるぎとロトのよろいをすでに装備しています。
さらに重要アイテムである『あまぐものつえ』と『ぎんのたてごと』も所持しています。

ゲームメーカーの名前を並べたじゅもん

えにつくす たいとうこなみ なむこつと こなみ

(エニックス タイトー コナミ ナムコット コナミ

なぜかコナミが2度登場しますがレベルは24からスタートなので、いきなり竜王を倒せるほどの強さです。

ドラクエvsFF?

さらにゲームネタではこんなのもありました。

えふえふは どらくえよりも おもしろい まじさ
(FFは ドラクエよりも 面白い マジさ)

何この自虐ネタ?スクウェアとエニックスが合併した現在となっては、どうでも良いのかも知れませんね。

その反面、こんなのもあります。

どらくえは えふえふよりも おもしろい むいみ
(ドラクエはFFよりも面白い。無意味)

どっちも面白いのだから比べるのは無意味って事でしょうか。

竜王をディスる

りゆうおう おまえはもうし ぬわかつた かばか
(竜王 お前はもう死ぬ 分かったか バカ)

ラスボスである竜王に当時人気だった北斗の拳のケンシロウっぽい強烈なひと言。
武器はナシで素手っていうのがいかにもな感じです。

勇者:ねすや1 Lv.24
装備:はがねのよろい かわのたて

まとめ

復活の呪文は、まだファミコンにセーブ機能がない頃に発売されたドラゴンクエストシリーズの1と2のみにあったパスワードでした。

現代となってはまったく必要のないものですが、令和の時代になってもたびたび話題になるというのも感慨深いものがあります。

もう一度、ファミコン版のドラクエをプレイしてみるのも良いかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました