ファイナルファンタジーⅠ(初代)FC/PS/PSP

総合評価

あのファイナルファンタジーシリーズはここから始まった!ファミコン版FF第一弾。

実はひっそりと始まった人気シリーズの第1作目ながら各所に現在まで続く新しい試みが詰め込まれている。

初代にして最高難易度のFFが本作。

ファイナルファンタジー

機種ファミリーコンピュータ
メーカースクウェア
ジャンル RPG
発売日1987年12月18日
価格5,900円
累計売上52万本

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ゲーム概要

ファイナルファンタジーシリーズの元祖とは言え、かなり粗削りなゲームバランスでまだチョコボもシドも召喚魔法も登場しない。

キャラクターも勝手にしゃべったりせず演出も控え目。

FF1ゲームストーリー1

長い間、人々に語りつがれてきた光の伝説がある。土、火、水、風をつかさどる4つのクリスタルに光が宿る限り、この世界の平和は守られる。そして、クリスタルの光が失われたとき、4人の光の戦士が現われると……。

この世界が光につつまれ、平和であったのは、いったいどのくらい前だったのだろう。空はよどみ、作物は枯れ、海は荒れている。長い間眠っていた火山は狂ったようにほえ、火をふき上げた。人々はこれらが巨大な悪のしわざであることを知っていたが、だれひとり立ちむかえる者はいなかった。ただ神に4人の光の戦士が現われることを願うのみだったのである。

そして、人々の願いが神に通じたのか、ついにコーネリアの都にクリスタルを持った4人の戦士が現われた。

クリスタルの光をとりもどすのは、自分たちしかいない。自分たちの手で、この広い世界のどこかにあるというクリスタルの祭壇を見つけださなくてはならないのだ。

そのためには、モンスターたちの支配に屈せず、この世界に平和をとり戻そうと光の戦士たちの出現を待ちわびていた賢者や人々に会い、数々の秘密をとき、行く手に立ちはだかるモンスターを倒していかなければならない。4人の戦士が持つ4つのクリスタルすべてに光をとり戻すまで、彼らの旅は果てしなく続く。

行け!伝説の戦士よ。闘いはまだ始まったばかりなのだ。

コントローラー操作

十字ボタン移動とコマンドの選択。
Aボタンコマンドの決定。人と話す。物を調べる
Bボタンコマンドのキャンセル
セレクトボタンゲームモードの選択。
スタートボタンスタート、ポーズ。

主人公のキャラクター

プレイヤーは6つのジョブから4人のキャラクターを選択、全部同じジョブでも可能。

主人公のジョブ以外の個性は一切なし。

悪い事は言わんからシーフだけはやめとけ。

戦士直接攻撃が得意で強力な武器・防具が装備可能。
初心者はパーティーに2人入れたい。
シーフ素早いという触れ込みだが、ほとんど役にたたないお荷物的存在。
忍者に転職できるのが唯一の救いか。
モンク自らの肉体と精神をきたえ上げて戦うので武器・防具代が掛からない。
終盤は最大の火力となり頼りになる。
白魔術士回復・補助魔法が得意な魔法使い。
パーティーに1人欲しい存在。
黒魔術士敵にダメージを与える攻撃魔法が得意。
防御力が低くあまり役には立たない。
赤魔術士白、黒両方の魔法が使える魔法戦士。
実は一番バランスが良く使える。

ラスボス カオス

ブリザガを使ってくるが、特別強力な攻撃がないのでヘイストを使えば比較的楽に勝てる。

FF1ラスボス~エンディング

BGM

おなじみのオープニングテーマから戦闘後のBGMまですでに本作で登場。

メインテーマから町のBGMまで全体的に非常に完成度が高く、作曲に植松伸夫氏を起用した時点で成功と言えるでしょう。

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リメイク版

オリジナルのファミコン版以外にもPS1とPSPでリメイク版が発売されました。

PS版はファミコン版に忠実なオリジナルモードとイージーモードを選択可能ですが、覚悟がない人はオリジナルモードは選ばないほうが良いでしょう。

PSP版は現代風にかなり難易度を下げて遊びやすくアレンジされています。

【FF1】 ファイナルファンタジー (PSP) シナリオボス戦集 / Final Fantasy Boss Battles #FF30th

ゲームレビュー

このファイナルファンタジーⅠですが、ファミコン版の発売当時に自分ではプレイした記憶がありませんでした。

なのでPS版を中古で購入してファミコン版を再現したオリジナルモードでやってみました。

そこでストーリーが進むにつれドワーフの村とかエルフの城とかが登場して「これやった事あるな」と思い出しました。

しかし、中盤からの記憶がまったくありません。

おそらくファミコン版は難易度がかなり高いから途中で投げ出してしまった模様。

もしかしたら、その時もシーフをパーティーに入れてたのかも。

PSPとかスマホでもリニューアルして発売されていますが、ここはやはりPSのファミコン版に忠実なオリジナルモードでやりたい!そういう思いでスタートした訳ですが、こんなに難しかったのか・・・とちょっと呆気にとられるほどでした。

エンカウント率が異常に高い

フィールド上でもダンジョンでもエンカウント率が異常に高いです。

ひどいと一歩歩いたら即敵と遭遇します。

だからと言ってレベルが上がりやすいかというと経験値がもらえない事もあるからそうでもないっていうね。

ザコが恐ろしく強い

とにかく初っ端からザコが強くてなかなか進めません。

しかも序盤はすぐに金欠になるし、こっちの攻撃は空振りばかりで敵を倒しても経験値がもらえない事もあるってなんじゃコレ?

道中もザコに全滅させられる可能性があるのでスリリング、さらにボス戦までの道のりで登場するザコが強すぎてボスまでたどり付けない!

苦労の末、やっとボス戦になったら楽勝過ぎて歯ごたえなさすぎ。こんなのばっかし。

魔法が回数性かつ使えるキャラが限られる

一番キツイのがこれかも知れない。

攻撃系の魔法はほどんど使い物にならないし、アイテムを使えば良いんだけど、回復系の魔法はダメージを受けて回数を使い切ってしまうと回復方法がいやしのつえとポーションしかなくなってしまうのでかなり厳しくなります。

しかも、回復系が使えるのは白魔術師と赤魔術師、ナイトのみでダンジョンを脱出する魔法のダテレポが後半にならないと使えないので前半は自力で戻ってくるために帰り道用のHPを温存するのが相当面倒でした。

デスマシーン

全然ザコじゃないのにダンジョンに紛れているのがデスマシーン。

ラスボスより強いってこんなのアリ!?でもFFシリーズはこの手の敵キャラがちょいちょい出てくる。

【HD】FF1攻略《レア敵:デスマシーン》fc|[ファイナルファンタジー1] |kenchannel

パーティー編成を失敗

最初に4人パーティーの編成をしますが、ここで忍者にクロスチェンジできるから良いかな?とシーフを選択してしまったのが最大の失敗でした。

攻撃力ない、魔法使えない、強力な武器、防具も装備できないシーフがひとり入るだけで難易度がかなり上がります。

パーティーに戦士が2人いたら、特別難易度は高くありませんが、チャレンジ精神がある人はシーフを入れてみるとスリリングな旅になります。

また回復役は、白魔術師1人で充分だと思ってたら、魔法の回数制限があるために白魔法を使えるキャラが2人はいたほうが良いです。

だからクロスチェンジすると回復系の魔法が使える戦士が2人と赤魔術師がいるとかなりスムーズに進めます。

それを知らずに戦士+シーフ+白魔術師+黒魔術師の編成でプレイしたらシーフはほとんどの役にも立たないわ、回復は白魔術師しかいないわ、黒魔術師の魔法はほとんど使えないわと地獄を見ました。

おすすめの編成は戦士×2(片方モンクでも可)+赤魔術士+白魔術士です。

これだったらファミコン版でも比較的楽にクリアできるはずです。

一度ジョブを選択したら最後まで転職はできないので職業選びは慎重に!

気付いたら最高のレベル50になっていた

本当に気付いたらって感じでラストのカオス神殿で手こずってたら、戦士のHPが999になっててあれ?って感じでレベル確認したら最高レベル50になってました。

どんなにやってもこれ以上は強くなれない・・・だけどザコ敵が強すぎてラスボスまでたどり付けない!

そして、やっと出会えたラスボスのカオスはあっけないくらいかんたんに倒せました。

エンディングも苦労した割にはあっさりしている事・・・

使える回復系の魔法の回数は限りがあるし、ポーションも99個しか持てないし、ハイポーションもMPを回復するエリクサーも存在すらしない、そんなFF黎明期の激ムズ(シーフがいる場合)RPGそれが本作。

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