当時の大人気アイドル中山美穂をヒロインとしたアドベンチャーゲーム。
転校生が実は主人公の憧れの中山美穂だったというときメモに通じるベタさが売り!?
機種 | ディスクシステム |
---|---|
メーカー | 任天堂 |
ジャンル | アドベンチャー |
発売日 | 1987年12月1日 |
価格 | 3,500円 |
累計売上 | ?本 |
ゲーム概要
憧れのアイドルと同級生だったら?という10代男子の願望をゲーム化。
学校の廊下でぶつかった高山みずほという女の子が実は中山美穂というベタな設定。
最初から最後までミポリンがどうやったら機嫌が良くなるかで決まるゲームです。
ゲーム中には何度か画面いっぱいに電話番号が表示され、そこに電話するとヒントをくれたりします。
エンディングは2種類あり、抽選で景品がもらえました。
- 赤いリボンEDの場合
- ビデオテープ
- 青いリボンEDの場合
- テレホンカード
ゲームストーリー
トキメキ学園に転入することになったボク。ひょんなことから、ひとりの女の子に恋してしまったんだ――。
ボクは17歳の高校3年生。お父さんの転勤の都合で、このトキメキ学園に転入することになった。今日は転校1日目というわけなんだ。
ボクはあのスーパーアイドル中山美穂ちゃんの大ファンなんだ。美穂ちゃんのレコードは全部持ってるし、彼女が出演するテレビ番組は欠かさず観てるもんな。あと趣味は、なんてったってファミコンだよねっ!そーゆーわけで、ボクのトキメキ学園での新しい学園生活が始まった。不安と期待とでボクのハートはいっぱい! クラスメイトたちと仲良くなれるかな?(もちろんかわゆいガールフレンドもほしいよね――!)
なぁ~んて心配はいらなかった。となりの席に座ってる山村貞吉って、ユニークなヤツと友達になったんだ。京都から転校してきたとゆー彼は、関西弁でまくしたてるお調子もんだけどいいヤツみたい。なんと、彼も中山美穂の大ファンだって。
そんなある日のこと。ボクは廊下でひとりの女の子とぶつかった。彼女を見て驚いた。だって中山美穂そっくりなんだもの! 彼女が立ち去った後にはマスコット人形が残されていた…
主人公はアナタよ。アナタと一緒にトキメキたいなぁ
コントローラー操作
十字ボタン | 上下でコマンドをセレクト 左右で自分の顔の表情をセレクト |
Aボタン | コマンド決定 |
Bボタン | コマンドキャンセル |
STARTボタン | セーブ |
コマンド
ばしょいどう | 次のシーンに進む。 |
はなす | 出会った人と話す。 |
もちものみる | 所持品を確認する。 |
わたす | 持ちものを人に渡す。 |
とる | 取りたい物にカーソルを合わせてAボタン。 |
みせる | 持ちものを人に見せる。 |
みる しらべる | ものを見たり調べたり。カーソルを合わせてAボタン。 |
中山美穂のトキメキハイスクールの裏技
製作スタッフの名前を表示
タイトル画面でセレクトボタンを164回押す。十字ボタンの左下を押しながらスタートボタンを押し、セレクト画面になったらセレクトボタンでサービスデータを選んでスタートを押す。
BGM
バリエーションは多いですが、しっかり作ってある印象。
作曲を手掛けるのは、のちにファイナル・ファンタジーシリーズを手掛ける植松伸夫氏でした。
ゲームレビュー
アイドル、それは思春期の青少年が一度は通る道・・・
今の細分化された小粒なアイドル達と違って当時の中山美穂の人気は凄まじくゲームの主人公になるほどのスーパーアイドルだったのです。
おそらくファミコン初のギャルゲーですね。
そして主人公の学校の名前がトキメキ学園ですよ!
これってやっぱりときめきメモリアルの原型なんじゃないでしょうか?
私の友人の1人は当時、熱烈な中山美穂ファンだったので中山美穂のトキメキハイスクールを買っていました。
ちょっとやらせてもらったら表情で選択肢を選ぶタイプで簡単にゲームオーバーになってしまい結構難しかったです。
全体的にかなりの手探り感がスリリングです。
ゲームに煮詰まったら
ゲームが進まない煮詰まったら指定された電話番号に電話するとなんと中山美穂本人がヒントを教えてくれるのです!
もちろん録音です。
つまりリカちゃん電話と同じシステムですね。
ゲームをクリアしたら
無事、ゲームをクリアしたら抽選で16000名に中山美穂のオリジナルグッズが当たるというのもウリにしていました。
景品はサイン入りテレホンカードと特製ビデオテープでした。
ファンは今でも持っているのでしょうか?
何て言ってたら、なんとこのビデオの内容をアップロードしてくれている方がいました。
評価できる点
青ディスク機能と電話回線を使った当時としては最新鋭のシステム、
そしてゲームに恋愛の要素を取り入れた野心作でもありました。
マイナスな点
何しろファミコンのドットが荒いグラフィックで表情を読めって言われてもって気がします・・・
それと主人公のグラフィックが隅にいちいち表示されるのは何の意味があるの?いらないような?
独断評価チャート
まとめ
なんでこの中山美穂のトキメキハイスクールを取り上げたかと言うとですね。
最近、表立った活動がなかった中山美穂を久々にCMで見かけて、このゲームや当時のことを思い出しちゃったんです。
まさか辻仁成と結婚して離婚して日本に復帰なんて当時は絶対想像出来なかった・・・
中山美穂のトキメキハイスクールの攻略法
攻略チャート
- さだきちの胸をみる。
- さだきちとはなす。(2回)
- ばしょいどう。
- 落ちているマスコットをみる。
- うさぎのマスコットをとる。
- はなす。(3回)
- ばしょいどう。
- はなす。(2回)
- のぞく。
- はなす。
- マスコットをわたす。
- はなす。
- こたつの上の写真をみる。
- 写真をとる。
- 写真のマスコットをみる。
- はなす。
- ばしょいどう。(2回)
- 教頭先生のネクタイのあたりをみる。
- ばしょいどう。(2回)
- こえをかける。「たかやまさん」
- B「オレのはなしをきいてほしいんだ」
- A「オレてんこうばかりしてるんだ」
- A「ともだちってたいせつにしたいんだ!」
- B「あのマスコットってきみのつおーいみかただったりして」
- まつ(4回)
- ばしょいどう。
- B「おんなのことかえるのひさしぶりだ」
- A「それ、どういういみ?」
- B「しごとガンバレよ!」
- B「ごめん、おれそんなつもりじゃ・・・」B「いっしょにかえれてうれしいな」
- B「あんまりがっこうこれないの?」
- B「こんどのにちようびやすみかな?」
- A「・・・こんどデートしてくれる?」ふつうの顔
- はなす。
- A YES。
- A「おちゃをのむ」
- A YES。
- C「ことわる」
- テーブルの上のチキンをとる。
- にげる。
- チキンをつかう。
- はなす。
- D「・・・・・・」しかめっつら
- A「バカ・・・」ふつうの顔
- A「なんてじょうだんさ!」
- A YES
- B「オレのきもちがわからないの」ふつうの顔
- みる、しらべる。
- A「だれだったんだろう」
- A「もうきにするなよ!」
- A「ボクのことどうおもう?」ふつうの顔
- A「すきなタイプおしえて?」ふつうの
- はなす。(2回)
- ばしょいどう。
- C「えいがかん」
- B「スタンドバイミホ」
- はなす。
- B「えいがみながらじゃはなせないね」
- プレゼントをわたす。
- キスする。
- はなす。
- おかあさんのエプロンの紐のあたりをみる。
- ピアノの鍵盤の右端をたたく。
- たたいた場所の少し上をみる。微妙です。
- 上でみた場所でとる。(ロッカーのカギ入手)
- ばしょいどう。
- 一番下の右から2番目のロッカーをみる。
- ロッカーのカギをつかう。
- あおいふくろをとる。
- あおいふくろをみる。
- てあみのセーターをみる。
- ばしょいどう。
- もちものみるでてあみのセーターをみる。
- ちゅうもんする→のむ。(3回)
- B「うれしいけど、そんなことしちゃダメだ」しかめっつら
- A「でも、ホントはキミにあえてうれしい」ふつうの顔
- B「キミ、いままよってるよね・・・」ふつうの顔
青いリボンの赤いリボンのターニングポイント
・青いリボン
A「もちろんだいすきだよ!」ふつうの顔
B「すきだけどこのままわかれよう」こまった顔
エンディング
赤いリボン
B「じつは・・・キライになったんだ」ふつうの顔
A「ゴメン オレ・・・だいすきだよ!」こまった顔
B「すきだけどこのままわかれよう」こまった顔
わがままきく
コマンドを入力せずに夕方になるのを待つ。
エンディング
コメント