ザナック/FDS-シューティング

ザナック/FDS-シューティング

総合評価
ザナック

ディスクシステムで発売されたファミコン史上最高の名作との声も多い硬派なシューティングゲーム。
高速スクロールやA.L.C.システム(自動難易度調整難機能)など斬新なシステムも話題になりました。

  • ハード: ファミリーコンピューターディスクシステム
  • メーカー: ポニーキャニオン
  • ジャンル: シューティング
  • 発売日: 1986年11月28日
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ゲーム概要

コントローラー操作

十字ボタン移動。
Aボタン特殊武器。
Bボタンクラスタービーム(通常攻撃)。
セレクトボタンゲームモードの選択。
スタートボタンスタート、ポーズ。

A.L.C.システム

このザナックの最大の特徴が、このA.L.C.(Auto Level Control/自動難易度調整)システムです。

プレイヤーの実力に応じて難易度が変化するのです。
これによって敵キャラの種類、攻撃パターンが変わってきます。

AIの走りみたいな感じですね。
ただゲームになれてうまくなるとそれ以上に敵が強くなるってちょっと理不尽な気もしました。

BGM

ゲームの世界観とマッチしたテクノ系のスピード感のあるBGMです。
あまり子供向けといった印象がしない硬派で無機質なイメージですね。

BGM集

ザナックの裏技

コンティニューモード

エリア10まで

タイトル画面でセレクトボタンを押しながらスタート。

エリア11.12

コントローラー2の十字キー上を押しながらエリア10までのボタン操作。

残機が254機に増殖

  • 11面の要塞を破壊する
  • 最後の一機が残り時間0~2秒の間に敵の攻撃により全滅する
  • ゲームオーバーにならずに11面にワープ
  • 11面から残機が254機に増える

ゲームレビュー

ザナックは難しい!とにかく難易度が高い!
シューティングゲームにはそこそこ自信がありましたがこのゲームは結局最後までクリア出来ませんでした。

それでも非常に印象深いのがそのゲーム内容と同じく無機質で硬派なBGMや当時としては美しいグラフィック、そして何よりもそのゲーム性でした。

普通のシューティングゲームってアイテムを取ったりするとどんどん強くなって結構楽に進めたりするのですが、ザナックはA.L.Cによって自機がパワーアップすると敵もパワーアップするというシステムなので非常にスリリングな展開になるのです。

逆に言うと従来のステージ毎の攻略法を見つけて楽々クリアという方法が使えないので考え方によっては理不尽と感じるかも知れません。

このザナックはディスクシステムで発売されたのですがいまだに手元にあります。
ですがディスクシステムをいちいち取り出すのも面倒だしフロッピーディスクの保存状態ってのもいつまで持つか気がかりでした。

そしてファミコン版から10数年後ザナックのリメイク版がPSで発売されました。

お、これは買わなくては!と思いましたが、今すぐではなくていいなかと思っているうちに販売停止になって今こんなにプレミア付いちゃってるよ_| ̄|○

ZANAC×ZANAC

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何であの時買っておかなかったんだ!って後悔する事しかり。

しかし、現在ではPS3のゲームアーカイブスでZANAC×ZANACがダウンロード可能です。

スペースインベーダーから始まった縦スクロールシューティングゲームのファミコンでの究極の形がこのザナックと言っても過言ではないでしょう。

ザナックの攻略動画

攻略サイト

ノーミスクリア

コメント

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