ワルキューレの冒険 時の鍵伝説【FC】不親切なのになぜか魅力的

RPG

ナムコから発売されたアクションロールプレイングゲーム。
内容がマニアック過ぎたせいかファミコンではワルキューレの冒険はシリーズ化はされなかった。

機種ファミリーコンピュータ
メーカーナムコ
ジャンルアクションRPG
発売日1986年8月1日
価格3,900円
容量512K
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ゲーム概要

ワルキューレの冒険(Famicom)

トップビュー、スクロール式ライフ制アクションRPG.

パスワード方式による再開が可能

アイテムは8個までは所持できるが、捨てる事ができない。

ゲームクリア

ゾウナより時の鍵を取り戻し、平和を取り戻す。

ゲームオーバー

ワルキューレのライフゲージが真っ赤になるとゲームオーバー。

コントローラー操作

十字ボタン移動
Aボタン魔法の使用
Bボタン剣による攻撃、アイテム使用
セレクトボタン魔法の選択+上下
アイテムの選択+左右
スタートボタンゲームの開始、ゲームの一時中断・解除

スタート時における個性

ゲームスタート時には星座と血液型を入力する。
これによってワルキューレの成長に個性が生まれる点が当時のゲームとしてはユニークだった。

血液型

血液型成長速度備考
A型普通一定の平均的な速度でレベルが上がる
B型早熟前半のレベルアップが早く、後半になるに連れて遅くなる
O型晩成前半のレベルアップが遅く、後半になるに連れて早くなる
AB型ランダムレベルアップ毎にランダムに成長する

星座

星座体力知力最初から取得している魔法
おひつじ座6432
おうし座4848薬の術
ふたご座3264薬の術・火の玉
かに座3363薬の術・火の玉
しし座6432
おとめ座4848薬の術
てんびん座3264薬の術・火の玉
さそり座3363薬の術・火の玉
いて座6432
やぎ座4848薬の術
みずがめ座3264薬の術・火の玉
うお座3363薬の術・火の玉

宿屋

宿屋に泊まると体力とMPの回復し、解毒作用もある。
さらにワルキューレの経験値が一定数に達した状態で泊まるとレベルアップする。

またセーブ機能の代わりにドラクエのふっかつのじゅもんのようなキーワードド(パスワード)が表示され再開時に入力すれば続きがプレイ可能だが一部の重要アイテム以外は消失してしまう。

魔法一覧

魔法名知力
リミット
消費量使い道
薬の術
火の玉
透視術
ガラスの術
星笛
解毒の術
いなずま
40~
60~
80~
120~
160~
200~
240~
20
5
10
15
32
20
50
体力を回復する。
火の玉攻撃。
見えない宝が見える。
透明になって敵の目をくらます。
笛の音で敵を金縛りにする。
毒による体力減少を止める。
画面内の敵全てにダメージを与える。

アイテム一覧

波止場から海に移動できる。
ランプ暗闇を明るくする。4回使える。
パワーランプ回数制限なく使えるランプ。
回復剤1
回復剤2
体力を2回分回復する。
4回分体力を回復する。
解毒剤1
解毒剤2
毒による体力減少を止める。
4回分の解毒効果。
シルバーキー4回宝箱と扉を開けられる。
ゴールゴキー回数制限なく扉を開けられる。
おの40本木が切れる。
パワーおの回数制限なく木が切れる。
マント砂漠を歩いても体力が減らない。
ヘルメット敵の攻撃ダメージを半減させる。
テント旅先で休める。知力を回復する。
パワーテント回数制限なく知力を回復する。

BGM

勇ましいテーマソングは、今聴いても名曲!レベルアップのBGMとエンディングも感動的です。
バリエーションが少ないのが少し残念!

収録サントラCD

[FC]ワルキューレの冒険(Valkyrie no Bōken)BGM集

ワルキューレの冒険の裏技

ドル箱の価値がUP

体力を240まで上げて敵をイナズマでドル箱に変える。そしてもう一度イナズマを使うとドル箱の価値が20倍~50倍になる。

ゲームレビュー

ワルキューレの冒険は、ナムコのナンバリング17作目で3.900円シリーズとして発売されました。

まだRPG黎明期とあって基本的に不親切で難易度は高いです。
マップ上に街や村がなく住人もいないのでRPGなのに他のキャラクターとの会話が皆無というのはかなり斬新です。

だからドラクエのように町の住民にヒントをもらって謎を解くという事ができない。
プレイヤーは完全ノーヒントで冒険を進めなければいけません。

その辺は同じナムコのドルアーガの塔と共通する『自分で発見する楽しさ』と言えるのですが、それがプレイヤーを選ぶ事になり、ドラクエゼルダの伝説のような万人が安心して楽しめるRPGとは一線を画すマニアックなゲーム内容になっています。

またワルキューレの髪色がパッケージだと金髪なのに、なぜかゲームでは黒髪になっているのはいまだに謎です。

黒を黄色に替えるくらいは当時の技術でも出来たはずなのに?

評価できる点

ワルキューレの歩く音とか剣を振るう音、アイテムをゲットする時の音とか効果音やBGMに中毒性があるのでまた聴きたくなります。

マイナスな点

スタート時からほとんどどこへ行くのも自由でほとんど何のヒントもない状態から放り出されるので親切設定に慣らされたプレーヤには厳しいでしょう。

まとめ

クリアのためのヒントはほぼゼロと言う不親切さは今だったら成立しない設定ですが、それをカバーするキャラクターとBGMの魅力があり当時としては楽しめた作品です。

同じナムコのドルアーガの塔に比べても格段にアップした自由度、アクションRPGの名作ゼルダの伝説とも違う占いの要素、宿屋に泊まるとレベルアップなど独特の世界観があります。

しかし、すでにゼルダもドラクエも発売した後だったので後追い感は否めませんでした。

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ワルキューレの冒険の攻略動画

FC『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』最強パスワードでクリア-477本目【Valkyrie no Bōken: Toki no Kagi Densetsu】

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