スーパーファミスタシリーズ【SFC】ファミコン版から進化した野球ゲーム

スポーツ

ファミコンの野球ゲームで革命を起こしたファミスタシリーズのスーパーファミコン版がスーパーファミスタシリーズです。

ファミコン時代のファミスタからどれだけ進化したのでしょうか?
実際にプレイしたソフトを中心にまとめました。

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スーパーファミスタ

スーパーファミスタ1

ファミスターシリーズのスーパーファミコン版第1弾ソフト。
キャラクターはファミコン版とほぼ同じながら細かい演出や音声が大幅に向上した。

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
ジャンルスポーツ
発売日1992年3月27日
価格?
累計売上?本

ゲーム概要

本作から日本野球機構(NPB)から正式に球団名・選手名について実名使用のライセンスが受けられるようになり、球団名についてはシリーズで初めて実名化。

守備側チームの選手がベンチから各ポジションに散っていく映像や、試合終了後にはプロ野球ニュースの映像画面も表示されるようになった。

プレイヤーは、公式戦、紅白戦、オールスター、ドラフト会議、からモード選択してプレイ。

試合終了後にはプロ野球ニュース、そしておなじみのナムコットスポーツに試合結果が掲載される。

球場

試合が行われる球場は以下の3球場から選択が可能。

  • ドーム 東京ドームがモデル
  • マリン 千葉マリンスタジアムがモデル
  • ろっこう 甲子園がモデル

コントローラー操作(シリーズ共通)

十字ボタンピッチング:球種の指定 上下 高さの調節
守備:選手の移動、送球の塁指定
Aボタンバッティング、ピッチング、送球、帰塁
Bボタン走塁、タッチプレー、牽制球のモード切替
LRボタンバットを持つ長さの調節(3では無効)
セレクトボタンゲームモード選択
スタートボタンタイムの宣告・解除

ドラフト会議

初代スーパーファミスタオの最大の特徴がドラフト会議に参加してプロ野球ファンなら誰でも1度はやってみたいドラフト会議のくじ引きに挑戦できる点。

2巡目まで指名できて指名が重複した場合は抽選となり、獲得した選手は即スタメンで起用できる。

スーパーファミスタドラフト会議

ゲームレビュー

スーパーファミスタは、1992年に発売されたので1991年シーズン終了時のデータを元に制作されています。

この年にセリーグで優勝した広島カープでは、その後にスター選手になる前田や江藤がまだ若手の時代です。

LRボタンを使ってバットの長さを調節ができるようになった以外はファミスタと比べても大きな操作方法に違いはありませんが、確実にコンピューターが賢くなっており、ファミコンに比べて簡単に勝てないようになっています。

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スーパーファミスタ2

スーパーファミスタ2

人気プロ野球ゲーム、ファミスタのスーパーファミコン版第2弾。

本作からついに選手名がシリーズ念願の漢字表記OKに変更になった。

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
ジャンル野球
発売日1993年3月12日
価格
容量

ゲーム概要

スーパーファミスタ2のメニューモード

前作に引き続きドラフト会議があり、さらにプレイヤーが作った架空の選手が入団できる『きみがヒーロー!』モードが追加された。

プレイヤーは、リーグ戦、オールスター、 きみがヒーロー! 、ドラフトの各モードから選択。

チーム

実在する12球団の他に、お馴染みのナムコキャラクターが在籍するナムコスターズ、俊足揃いのアッシーズ、長距離打者を揃えたカットバス、最弱チームのヤクタターズが加わり合計16チーム構成。

裏技

ホームランを打った打者がバック転

ホームランを打ったデモ画面でLRボタンを押す。

同一チームと対戦

対COMの公式戦で相手チームを選択する際にLRボタンを押しながらカーソルを移動させる。

スーパーファミスタ3

スーパーファミスタ3

ファミスターシリーズのスーパーファミコン版第3弾ソフト。
本作よりバッテリーバックアップ機能が搭載され130試合制のリーグモードが可能になった。

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
ジャンルスポーツ
発売日1994年3月4日
価格?円
容量8M

ゲーム概要

選手のデータは6段階から15段階に細分化され、打者のグラフィックが「ポチャ」「ミニ」「スリム」と3種類に分類、バットの長さ調節機能の藩士等のマイナーチェンジがあった。

スーパーファミスタ4

スーパーファミスタ4

人気プロ野球ゲーム、ファミスタのスーパーファミコン版第4弾。
入団テストや野次など本作から新たに加わった要素も多く楽しみが多い野球ソフト。

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
ジャンルスポーツ
発売日1995年3月3日
価格10,450円
容量16MB

ゲーム概要

プレイヤーは、一戦勝負、三回勝負、リーグ戦、オールスター、入団テストの各モードから選択。

12球団のホームグラウンドをモデルとした球場の選択やオプションで野次のありなしを選択する事も可能になった。

入団テスト

スーパーファミスタ4の特徴のひとつがこの入団テスト。

プレイヤーは、オリジナルの選手を作成しベースランニングをする走塁テストから始まり、打撃テスト、HRテスト、守備テスト、投球テストの総合ポイントで入団できるかの合否が決まる。

合格するとそのチームの選手として登録される。

『スーパーファミスタ4』入団テストを本気でやってみたw

BGM

オープニングテーマがかなりカッコ良いです。
ゲーム開始前の設定時や入団テスト、オールスター等のBGMも軽快でセンスを感じる曲がそろっています。

試合中の応援歌もファミコン時代に比べてトランペットが加わり迫力と臨場感がでています。

オプションで野次の項目を『あり』に選択、チームはナムコスターズを選択、球場はナムコ球場を選択するとラリーXやゼビウス等のナムコの懐かしのBGMが応援歌になります。

スーパーファミスタ5 ~ナムコスターズ×アメリカンズ~

スーパーファミスタ4の裏技

監督を代打に起用

延長戦で代打をすべて使い切った状態で代打を選択するとそのチームの監督が代打で使える。

裏チーム

ナムコスターズを選択してLRボタンを押しながらカーソルを右に移動すると裏ナムコスターズ、
ドリームスを選択してLRボタンを押しながらカーソルを左に移動すると裏ドリームスが選択できる。

ゲームレビュー

ファミコンで発売されたファミスターシリーズは大好きで88年版まではよく遊んでましたが、それ以降はほとんど遊んだ記憶がありません。
その後に発売されたスーパーファミコンになってからのスーパーファミスタもゲームショップ勤務時代に同僚とちょっと遊んだかな?という程度でした。

このスーパーファミスタ4は、最近ブックオフで110円で売られていたのを見つけて購入しました。

発売が1995年春だから1994年シーズン終了時のデータですね。
この時代くらいだと2020年代の監督とかコーチをしている人の多くが現役だった時代なんですよね。

当時を知っている世代には懐かしく、知らない世代には監督の選手時代の成績とかひいきのチームの打順やチーム編成を知るのはプロ野球ファンとしては、なかなかオツなのではないでしょうか。

購入時に説明書は付いてなかったので、いきなり始めましたが、基本的な操作方法は昔のファミスタのままだったのですんなりプレイできました。

やっぱりこのちんまりした選手のキャラと分かりやすいシンプルな操作方法が魅力です。

ただこのスーパーファミスタ4には致命的な欠点があり、ピッチャーがスローボールを投げた時にバッターのスイングが遅めで空振りするとボールと判定されてしまいます。

本作からピッチングに高さの概念を取り入れています。このあたりはライバルのパワプロの影響なのでしょう。

最近では実写を取り入れたりリアルを追求した野球ゲームが主流ですが、スーパファミスタ4をプレイしてみて「やっぱり野球ゲームはファミスタだよな!」と再確認したのでした。

スーパーファミスタ4の評価チャート
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スーパーファミスタ4の動画

スーパーファミスタ4 (1)

スーパーファミスタ5

スーパーファミスタシリーズ最後のソフト。
ナムコのスーパーファミコン用ソフトとしてもラストとなった。

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
ジャンルスポーツ
発売日1996年2月29日
価格?
容量20MB

ゲーム概要

時代を反映させたモードとして『夢のFA』制度が導入された。

『入団テスト』は廃止され好きな選手を作成できる『選手エディタ』モードが導入された。

Super Famista 5 [SNES] 12-0 Perfect Game ⚾ スーパーファミスタ5

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