マイティボンジャックは、ゲーム史上初の偏差値機能の搭載ゲームとして話題を呼んだアーケード「ボンジャック」の続編となるアクションゲームでテクモのファミコン参入第1弾ソフト。
スーパーマリオ以上の跳躍力の空を飛んでいるような浮遊感のあるジャンプと中近東風BGMが印象的。
機種 | ファミリーコンピュータ |
---|---|
メーカー | テクモ |
ジャンル | アクション |
発売日 | 1986年4月24日 |
価格 | 4,900円 |
累計売上 | ?万本 |
マイティボンジャックの概要
基本横スクロール(右)で縦スクロールもあるアクションゲーム。
プレイヤーは主人公ジャックとなり7つの海と6つの大陸の平和を守るパメラ王を救出するのを目的に全16面のピラミッド内の迷宮を冒険する。
ジャックが閉じ込められると固定画面の「王家の部屋」に変化し全ての爆弾を回収しないと脱出が出来ない。
ゲームストーリー
七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王,誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である.
ある日,地上界を破滅に導こうとする魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と,その王妃・王女は連れ去られてしまった.
そこは魔の大ピラミッド.この中のどこかにパメラ王が幽閉されている.しかし,王の救出に向かったマイティ一族の兄弟たちは,ことごとく魔王の前に敗れ,後には末っ子のジャックが残るのみ.ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!
コントローラー操作
十字キー左右 | 移動 |
十字キーの上下 | ジャンプの長さ上+A(ハイ)下+A(ロー) |
Aボタン | ジャンプ 連打で空中浮遊、ジャンプ中にもう一度Aボタンを押すと、その場でストップ |
Bボタン | マイティパワーを発動 |
スタートボタン | スタート・ポーズ |
マイティパワー
マイティコインを取ると画面上部にストックが表示され、Bボタンを押してストックを使い、マイティパワーを発動できる。
マイティコイン1つでマイティパワー1、2つでマイティパワー2、3つでマイティパワー3(フルパワー)が得られジャックの色が変化する。
また、Aボタンを押した回数でパワーダウンしていく。
マイティコイン3つ ▼ | Aボタン 5回使用 | マイティコイン2つ ▼ |
マイティパワー3 | → | マイティパワー2 |
↓Aボタン10回使用 | ||
ノーマル状態 | ← | マイティパワー1 |
Aボタン 20回使用 | ▲ マイティコイン1つ |
ジャックの色 | パワーアップ能力 | |
マイティパワー1 | ブルー | オレンジ宝箱が開けられる |
〃 2 | オレンジ | 赤、オレンジの宝箱を横から触れるだけで開けられる。 (但し、上から乗った場合は通常通りジャンプしないと開きません。) |
〃 3 | グリーン | マイティパワー2の能力はもちろん、5秒間敵を金貨に変えて、取ることができる。 その上、それまでできなかったことができるようになる。 |
アイテム
宝箱は上に乗ってジャンプすると開けることができる。
宝箱には赤とオレンジの2種類があり、オレンジ宝箱はマイティパワーを使わないと開ける事ができない。
宝袋 | スコア加算。(100pts,300pts,1000pts) |
金貨 | [E]コイン出現条件が良くなる。(500pts) |
爆弾 | パワーボールの出現条件が良くなる。(100pts or 200pts) |
マイティドリンク | タイマーが10増える。(1000pts) |
スフィンクス | 隠れ出入口を出したり開けたりできる。(10000pts) |
マイティコイン | マイティパワーが使える。(1000pts) |
エキストラコイン | ジャックのストックが1人増。(3000pts) |
パワーボール | 爆弾を取っていくとチャイムが鳴り、次に開けた宝箱の中からパワーボールが出現。 これを取ると5秒間敵が金貨に変わる。 |
王家の部屋
固定画面で爆弾を全て取ると出口の扉が開く構造。
爆弾は火のついているものを取っていく方が有利になる。
また、ここではマイティパワーが解除されてしまう。
拷問部屋
プレイヤーが欲張ってスコアを上げぎると地獄の拷問部屋に落とされてしまう理不尽なシステム。
上部の表示カウンターが0になるまでジャンプする拷問に耐えられたら脱出可能になる。
脱出するとラウンドの始めに戻り、そこに入った時の得点に戻されてからスタート。
他にも奴隷部屋、隠し通路、迷宮など隠し部屋が多く出現する。
ゲーム偏差値(G.D.V)
Game Deviation Value(ゲーム・ディビエーション・バリュー)
ゲームオーバー、またはゲームクリア時に画面に表示されていたのが「ゲーム偏差値」。
これはプレイヤーの要素を総合的に評価する新しい方式で、反射神経や記憶力、判断力、応用力などの実力をコンピュータが自動判定してくれるというものだった。
75 | 記憶力、応用力、反射神経共に天才レベル。 |
74~71 | 名人レベル。 |
70~67 | 上級者レベル。 |
66~63 | 中級者レベル。 |
62~59 | 平均的レベル。 |
58~55 | 初級合格レベル。 |
48~54 | 初心者レベル。 |
BGM
いかにもファミコン的な楽しげでコミカルなメインBGMから中近東風までバラエティ豊か。
同じテクモのソフトであるスターフォースのパーサー合体のBGMが流用されているのが興味深いですね。
収録CD
エンディング
当時としては珍しいマルチエンディングで全部で4種類ある。
所持するアイテムの水晶とシークレットコインの数によってピラミッドの崩れ方が変化する。
水晶の場所は、ラウンド7とラウンド12の隠し通路に、シークレットコインはラウンド5以降の各所に隠されている。
- 何も取らずにクリア ピラミッドの上部のみ崩れる
- 水晶を1つ ピラミッドの中央部まで崩れる
- 水晶を2つ ピラミッドの中央よりやや下まで崩れる
- 水晶を2つ+シークレットコインを5枚以上 ピラミッドの土台を残して全て崩れる
マイティボンジャックの裏技
宝箱を開けずに中身を出す
パワー1青にしてAボタンを19回押して宝箱の上でジャンプするとジャックは青から赤に戻って風船が出てくる。
ワープ
王家の間で火のついた爆弾を最後に取ってクリアすると次の王家の間へとワープし、面倒な通路ステージを飛ばせる。
ただし、ミスした場合は最後に王家の間を通常通りクリアしたステージからやり直し。
ゲームレビュー
マイティボンジャックの発売元テクモは、もともと帝国管財(テーカン)というビルメンテナンスの企業でした。
それがどんな経緯かゲーム事業がメインになり、ファミコンに参入する際に社名を『テクモ』と変更しています。
ところでマイティボンジャックって結局何者なんだっけ?
盗賊?正義の味方?世界の平和を呼び戻すんだから正義の味方なんだろうなぁ。
おっとジャックの外見が藤子・F・不二雄先生のパーマンに似ているのはただの偶然だ!
話題を呼んだゲーム偏差値はゲームプレイ終了後に表示されますが、実際遊んでみるとそんな事は結構どうでも良くなってきます。
序盤はサクサク進みますが、中盤以降の難易度はかなり高くて攻略本を見ないとクリア出来ないほどなのです。
しかもコイン取り過ぎるとペナルティが発生して拷問部屋送りになってしまいます。
勉強は出来すぎてもダメって事でしょうか?
出る杭は打たれるって言うのが、いかにも日本的な価値観のゲームでもあります。
後にゲームセンターCXでも取り上げられて映画化もされました。
評価できる点
なんと言ってもこのゲーム一番の魅力は、滞空時間が長く空中でコントロール可能なジャンプの爽快感にあります。
それに加えてピラミッドだとかミイラの中近東の設定が他のゲームにあまりないユニークさが魅力となっています。
マイナスな点
難易度高い、セーブ機能なし、コンティニューなしという3重苦。
当時でもクリアしたプレイヤーはかなり限られていました。
現在ではダウンロードしたり、レトロフリークを使えばクリアができるようになりました。
独断評価チャート
まとめ
広大なマップを自由自在にジャンプする操作性が持ち味で中近東風のスパイスも効いています。
難易度が高くスーパーマリオのようにメジャーではありませんが、ファミコンを代表する名作アクションゲームです。
それにしてもコンティニューなしは難し過ぎた・・・
コメント