ファミコン初期のアクションゲームの中でもそのバランスの良さ、戦略性などで飽きのこない名作中の名作と言えるアイスクライマー。
マリオブラザーズと同様に1人でプレイしても良し、2人で強力しあったり邪魔しあったりも良しと2倍楽しめました。
機種 | ファミリーコンピュータ |
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メーカー | 任天堂 |
ジャンル | アクション |
発売日 | 1985年1月30日 |
価格 | 4,500円 |
累計売上 | ?本 |
ゲーム概要
サイドビュー、縦スクロール式アクションゲーム。
ポポとナナがハンマーで上段のフロアのブロックを崩したり、ジャンプして上段のフロアに登り氷の山をつぎつぎと征服していくゲーム。
8フロアまで登るとボーナスステージにチャレンジできる。
ポポだけでプレイする1人用とポポとナナを登場させて同時プレイ可能な2人用がある。
コントローラー操作
十字キー左右 | 移動 |
十字キー上下 | タイトル画面の山選択 |
Aボタン | ブロックを崩す、ジャンプ |
Bボタン | ハンマーを振り下ろす |
スタートボタン | スタート・ポーズ |
カセット版とディスク版の違い
カセット版は全32面に対してディスクカード版は全48面構成。
カセット版にない後半の面は、かなり難易度が高くなっている。
BGM
オープニングがジャズなのがシブい!
メインBGMもベースラインがかっこよいです。
収録サントラCD
アイスクライマーの裏技
ハイジャンプ
2人プレイでボーナスステージの直前で待機。
プレイヤーのどちらかがコンドルに当たって白くなった瞬間を狙って、もう片方のプレイヤーがボーナスステージに入る。
コンドルに当たったプレイヤーは、そのステージに限りジャンプ力が約1.5倍にUPする。
ホワイトベア(シロクマ)を利用して昇る
ミスになった時の点滅状態のまま放置してホワイトベアが強制スクロールするまで何もせずに待つ。
自動的に少し上のフロアまで移動できる。
ゲームレビュー
アイスクライマーは、ただ山の頂上を目指して上に登っていくクレイジー・クライマーと同じような単純なゲームなのですが、床が氷というアイディアが秀逸でした
これはおそらくマリオブラザーズにあった床が氷になるステージからアイディアを広げていったのでしょう。
頂上にいるコンドルにつかまるシュールさとボーナスステージで野菜のナスが登場したりと結構ベタな所が好きでした。
海外版ではこのダジャレが外国人に理解されたのでしょうか?
評価できる点
このゲームは、マリオブラザーズと同様の2人同時プレイに醍醐味があります。
2人でプレイしていて気をつけなければいけないのが、1人が先走って画面の上に行き過ぎるともう1人がスクロールして画面の外に追い出されてしまう点です。
画面外に出されたプレイヤーのほうは、半透明になり、復活しますがワンミスとなってしまいます。
意図的にこれをやると確実に仲が悪くなります。
またシロクマが現れると地面を叩き揺らして強制スクロールになるので注意が必要でした。
マイナスな点
後半に行くほどかなりの難易度となります。序盤は2人プレイで良く遊んでいた人も全ステージをクリアしたのは少数派でしょう。
独断評価チャート
まとめ
ジャンプして氷山を上るだけのシンプルなゲームですが、ツルツル滑るステージ、魅力的な演出とキャラクターのバランスが絶妙、2人同時プレイで楽しさが倍増します。
初期のファミコンソフトの中でもアイスクライマーの完成度の高さは際立っています。
コメント
「アイスクライマー」について
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