スーパーになる前のただのマリオブラザーズです。
配管工の兄弟、マリオとルイージのカメイジメ?シリーズ第1弾。
任天堂のアクションゲームの原点ともいえる完成されたアクション性とシンプルで奥の深いシステムは今でも十分遊べます。
機種 | ファミリーコンピュータ |
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メーカー | 任天堂 |
ジャンル | アクション |
発売日 | 1983年 9月 9日 |
価格 | 4,500円 |
累計売上 | ?万本 |
マリオブラザーズの概要
配管工であるマリオとルイージ兄弟が、配管に忍び込んだカメやカニやハエ等を駆除するのが目的となります。
マリオだけでプレイをする1人用と、同一画面にルイージも登場させる2人用があります。
下からの攻撃に敵は弱く、気絶させて蹴飛ばすのが基本。
一番下の段の中央にPOWブロックがあり、ここにアタックすると全敵キャラに衝撃を与えて気絶させる事が可能です。
倒すことが出来ないファイヤーボールやフリーズ(氷柱)にも気をつけましょう。
ゲームストーリー
パイプからカメさん・カニさん・ハエの化け物ファイターフライが次々と飛び出 してきます。
これらを下からパンチし、ひっくり返ったところを蹴り落として退治してください。
他にもファイアーボール・フリーズが様々な攻撃を仕掛けてきます。
コントローラー操作
十字ボタン | 移動。 |
Aボタン | ジャンプ |
Bボタン | 使用しない。 |
セレクトボタン | ゲームモードの選択。 |
スタートボタン | スタート、ポーズ。 |
キャラクター
- マリオ
- 主人公。まだ巨大化できない配管工。
- ルイージ
- 2人用の時に登場するマリオの弟。
- カメさん
- パンチ1回でダウンする最弱の敵。
- カニさん
- パンチ1回で怒って走り、2回目にダウンする敵。
- ファイターフライ
- 着地したところをねらってパンチすると1回でダウン。 ひっくり返っているところをパンチすると起き上がり、自分で起き上がるとスピードUP、最後の1匹もスピードUP。
- ファイアボール
- 床についた時にパンチするとハイスコア。赤いファイアボールは強力になって復活する。
- フリーズ
- 床を凍らそうとする難敵。凍ってしまうとスリップしてなかなか止まれなくなるので注意。
エキストラスコア
スコアが20,000点を超えるとマリオ(ルイージ)が1人追加されます。
BGM
シンプルさの中にもこの時期の任天堂らしいおしゃれさも感じます。
マリオブラザーズの裏技
2人同時に上の段に上る
コントローラー1と2を並べておき、1の右と2の左を押す。マリオとルイージがぶつかった瞬間に両方のAボタンを押す。
帰ってきたマリオブラザーズ
1988年にディスクシステム専用ソフトとしてマリオブラザーズが復活!
当時、マリオをCMキャラクターに起用していた永谷園がスポンサーだったためにゲームにCMが流れたりする異色作で書き換え料金は通常の500円から400円と割安でした。
ゲームレビュー
スーパーマリオブラザーズももちろん良いのですが、その原点となる本作マリオブラザーズも味があります。
パッケージを見るとルイージの帽子のカラーは緑で現在と一緒ですが、マリオのカラーは赤じゃなく青なんですね。
画面はスクロールせずに固定の1画面のみ。物足りなく感じるかも知れませんが、これが奥が深いのです。
敵キャラクターを倒すには下の段からマリオがパンチを突き上げて気絶させてから蹴とばす必要があります。
この『突き上げ』⇒『蹴とばし』という2段階攻撃が当時は珍しかった訳ですが、次作のスーパーマリオブラザーズでは『踏みつけ』⇒『蹴とばし』という流れに変化して引き継がれる事になります。
評価できる点
マリオブラザーズのやめられない、とまらない最大の魅力はやはり2人同時プレイに尽きます。
最初は兄弟や友達と始めて「協力し合おうね」とか言っている訳です。
それがゲームを続けるうちにいかに相手を陥れるかという仁義なき戦いになっていくんですね。
幼少期にこのゲームで色いろなものを学んだという人は多いのでは?
マイナスな点
2人プレイでは非常に盛り上がる反面、1人プレイでは単画面で敵キャラも少なくバリエーションも少ないレトロゲームなので地味で飽きやすいです。
独断評価チャート
まとめ
2人同時プレイならいつ遊んでも盛り上がれる定番レトロゲーム。
すでにキャラクターとしてカメが登場してアイテムにはコインがあります。
しかし、スーパーマリオ以降と違って本作ではカメの甲羅に触れると一発アウトなので気を付けて!
またフロアを凍らせてしまう敵キャラ、フリーズやジャンプしてクリアするシステムは後のアイスクライマーの原点をうかがわせます。
コメント
こんにちは。
初代の「マリオブラザーズ」っ!!懐かしいですね。
私も友人と協力プレイからいつの間にかケンカプレイになってた事がよくありました(笑)記事で仰るとおりに、このゲームのジャンプ時の操作感覚はアイスクライマーと同じ感じですね。
スーパーマリオのみならず、アイスクライマーの原点でもあったんですね。
コメントありがとうございます。
レス遅れてすみません。
そういやフロアを凍らせる敵キャラもいましたよね。
ツルツルすべる感覚が懐かしいです。