ディープダンジョン魔洞戦記/FCD-RPG

ひたすら地味な3D画面の地下を歩き回りモンスターを倒す。ただそれだけなのに妙にハマってしまうRPGのディープダンジョンシリーズ第1弾ソフト。

ファミコン初の3DRPGシステムはあのデジタルデビル物語女神転生よりも早かった!

  • ハード: ディスクシステム
  • メーカー: スクウェア
  • ジャンル: 3DRPG
  • 発売日: 1986年12月19日

ディープダンジョン魔洞戦記ゲームストーリー

平和な街、ドールの地下はいつの頃からか、魔物たちのすみかとなっていた。 魔物たちは街を荒らし回り、宝を奪いエトナ姫の魂まで奪い去り、姫はただ眠るだけの抜け殻となってしまった。 沢山の若者たちがエトナ姫の魂を奪い返すため、地下に降りていったが、誰一人戻る者はいなかった。 あの勇剣士ルウさえも!、後はもう神に祈るだけだ。神よ!、エトナ姫を救い、街をよみがえらせる勇士を!

ディープダンジョンの裏技

王様に会う度にHPが全快する

名前を「どっぐ」か「すくうえあ」と入力する。

王様に会うと1回だけHPが全快して「パン」と「聖水」が9個もらえる

名前を「らふ゜らす」と入力する

必ず必殺の一撃で攻撃

ⅡコントローラーのAボタンと方向キー右を押しながら「たたかう」を選択

ゲームレビュー

当時まだまだマイナーメーカーだったスクウェアのディスクシステムだからこそ実現できた意欲的なRPGでした。

全体的に大人向けなムードが漂っており、ひたすら暗い洞窟をうろつく展開やキャラクターデザインもゼルダやドラクエに比べると愛想がなく小学生には怖く感じました。

しかもずっと地下迷宮内をウロウロするのみの自分目線の3D画面なので閉塞感が半端なかったです。

『ルウの剣』とか明らかに『ロトの剣』を原型にしたりアイテムや魔法の名前がドラクエリスペクト(パクリ?)もあったのですが、ゲームシステムはドラクエとは全くの別物の硬派路線です。

タイトル通りのディープさに投げ出したユーザーも多かったと思います。

BGMが後のFFシリーズに通じるドラクエの正統派クラシックとは異なる路線でその辺りは思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます。

現在まであらゆるゲームソフトがウィザードリィの雰囲気を出すために努力してきましたが、一番近いのがこのディープダンジョン魔洞戦記なのではないでしょうか。

ウィザードリィを原型にしたシステムは、現在のユーザー感覚だと不親切で理不尽な設定も多々ありますが、その面倒さが今となっちゃ逆に良かったりして。

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ディープダンジョンの動画

テレビCM

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Posted by blue-knight